新管理棟 竣工

当社が本社山形工場敷地内に、2023年11月から建設中でありました「新管理棟」が無事竣工の運びとなりましたのでお知らせいたします。

新管理棟は、延床面積267平方メートル、軽量鉄骨造2階建て。旧管理棟では分散していた管理部、営業部、品質保証部品質保証課の居室を設けるとともに、社長応接室や大会議室が入ります。

本日の竣工式を迎えられたのも、ひとえに日頃からご支援、ご協力いただいております関係各社の皆さま、工事に携わってくださった皆さまのご尽力の賜物と心から感謝申し上げます。

 

第6工場 竣工

当社が本社山形工場敷地内に、2021年9月から建設中でありました「第6工場」が無事竣工の運びとなりましたのでお知らせします。

第6工場は、経済産業省の国内経済強靭化の支援を受け、建築面積268平方メートル、鉄筋コンクリート造3階建て。

容量1500~8000㍑の反応装置5基のほか、遠心分離機、乾燥機などの設備を備えています。

これまで中国やインドなど世界各国より医薬品原薬の主原料を輸入してきましたが、第6工場の完成により入手困難な原薬の主原料を内製化することで、更なる安定供給と事業の拡大を図ってまいります。

主原料の内製から原薬まで一貫生産することにより、お客様のニーズに迅速かつ柔軟に対応するとともに、引き続き高品質な医薬品をご提供できるように取り組んでまいります。

【施設概要】
面  積/267.95平方メートル
階  層/3階
延床面積/804平方メートル
主要設備/8000㍑GL反応缶1基、5000㍑SUS反応缶1基、3000㍑GL反応缶1基、
     3000㍑SUS反応缶1基、42インチSUS遠心分離機2基、
     2000㍑GLコニカルドライヤー1基

 

令和4年度の安全衛生に係る優良事業場として山形労働局長賞《優良賞》を受賞!

令和4年10月12日(水) 第32回 山形県産業安全衛生大会が、西村山郡河北町総合交流センターサハトべに花で開催され、当社が『山形労働局長賞《優良賞》』を受賞することができました。
※優良賞(労使協力して労働安全衛生活動を活発に推進し、安全衛生水準が優秀で、改善のための取組が他の模範であると認められる事業場)
当社では、平成27年(2015年)6月から無災害記録を達成しています。労働災害が発生していない期間が特に長く、職場のリスクを低減する取組みが活発に行われているなど、他の模範と認められる優良な事業場として評価されたものです。これからも労働者の安全と健康を確保し、安全意識の向上と安全第一を誓い、無事故・無災害に社員全員で取り組み、毎日笑顔で働ける職場づくりに励んでいきたいと思います。

 

エースジャパンも『24時間テレビ』を応援しています。

エースジャパンは日本テレビ「24時間テレビ45 愛は地球を救う『会いたい!』」に協賛しています。

 

「潜入!山形キラリ☆~魅力ある企業づくりとは~」でエースジャパンが紹介されました。

山形県には、世界に誇る製造業、農林推進業、観光業、情報通信業など、キラリ☆と光る魅力ある企業がたくさん存在しています。この度、地元のさくらんぼテレビ(フジテレビ系列)「潜入!山形キラリ☆~魅力ある企業づくりとは~」でエースジャパンが紹介されました(2021年2月20日放映)。



謹んで新春のお慶びを申し上げます

新年あけましておめでとうございます。
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も社員一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、
何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り致します。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

山形県産業安全衛生大会において『安全衛生に係る優良事業場』として表彰されました!

令和元年10月16日(水)、山形県産業安全衛生大会が西村山郡河北町において開催されました。
『安全衛生に係る優良事業場 山形労働局長表彰』として当社が表彰され、会社を代表して工場長が授賞式に出席されました。労働災害が発生していない期間が特に長く、職場のリスクを低減する取組みが特に活発に行われているなど、他の模範と認められ評価されたものです。
これからも労働者の安全と健康を確保し、無事故・無災害に社員全員で取り組み、安全第一を誓い、毎日笑顔で働ける職場づくりに励んでいきたいと思います。


 

エースジャパンも『さくらんぼマラソン大会』を応援しています!

2019年6月2日(日)「第18回 果樹王国ひがしね さくらんぼマラソン大会」が、さくらんぼ生産量日本一、さくらんぼの王様『佐藤錦』発祥の地・東根市において開催されました。
本大会は、さくらんぼ畑を駆け抜ける東根市ならではのコースと、沿道の大声援が魅力の東北最大級の市民マラソン大会です。今年も全国各地から1万2000人もの市民ランナーが集い、市民と交流しながら、さくらんぼが赤く色付く果樹地帯を思い思いのペースで駆け抜けました。
山形工場長と若手社員の2名が初参加し、見事に2人ともハーフマラソンを完走しました‼
協賛企業としてエースジャパンのCMが山形放送で制作・放映されました。
今後も地元企業として東根市の活性化に大きく貢献していきたいと思います。

 

産業安全衛生大会において『安全優良事業場』として表彰されました

平成30年9月19日(水)、「第48回 北村山地区産業安全衛生大会」が村山市において開催されました。
優良事業場表彰において、『安全優良事業場』として当社が表彰され、会社を代表して工場長が授賞式に出席されました。これまでの労働災害の防止並びに安全に対する活動状況が評価されたものです。
これからも労働者の安全と健康を確保し、無事故・無災害に社員全員で取り組み、安全第一を誓い、毎日笑顔で働ける職場づくりに励んでいきたいと思います。

 

「第5工場(新精製棟)」完成

株式会社エースジャパン(本社:山形県東根市、以下:当社)が2016年11月から建設を進めてまいりました「第4工場精製棟(仮称)」がこのたび完成しましたのでお知らせします。
新工場の完成により、当社は医薬品原薬及び中間体の製造・供給体制を一層強化することで、製造効率向上を図り、事業のさらなる拡大を図ってまいります。さらに安定供給する体制が整うことになりました。本棟を最大限に活用し、お客様のニーズに迅速かつ柔軟に対応するとともに、引き続き高品質な医薬品をご提供できるように取り組んでまいります。

【施設概要】

名  称 第5工場
用  途 医薬品原薬の精製
構  造 鉄骨造3階建 述べ床面積 約173m²
反応缶(GL、5000L)
反応缶(GL、5000L)
主要設備 晶析缶(GL、5000L)
遠心分離機(48型上排式)
コニカルドライヤー(GL、2000L) など

以上

 

山形工場内、第4工場精製棟増築工事を着工

2016年11月、株式会社エースジャパン(本社:山形県東根市、以下:当社)は、本社地区内の第4工場で精製棟増築工事に着工しましたのでお知らせします。
これにより、当社は医薬品原薬及び中間体を安定的に製造する体制を構築し、さらに安定供給する体制が整うことになります。本棟を最大限に活用し、お客様のニーズに迅速かつ柔軟に対応するとともに、引き続き高品質な医薬品をご提供できるように取り組んで参ります。

【施設概要】

名  称 第4工場精製棟(仮称)
用  途 医薬品原薬の精製
工事種別 増築
構  造 鉄骨造3階建 述べ床面積 約173㎡
主要設備 反応缶(GL、5000L)
加圧濾過器(φ1100)
晶析缶(GL、5000L)
遠心分離機(48型上排式)
コニカルドライヤー(GL、2000L) など
竣工予定 2017年5月~7月

以上

 

LED照明で環境保護(CO2削減)、省エネに取り組んでいます。

私たちは事務所蛍光灯タイプ照明(40W型 約300本、20W型 約50本)を省電力のLED照明に交換することで電力消費量を減らし、CO2削減による地球温暖化防止に貢献しています。

●環境にやさしいLED照明
・圧倒的に長寿命・省電力である
・廃棄処理が容易になる
・環境や人にやさしい

●CO2削減効果
・蛍光灯比で731kgのCO2を削減
一般の蛍光灯とLED照明でCO2排出量を比較してみると、40,000時間(24時間・365日点灯で約4年半)あたり731kgのCO2削減効果があります。
これは、50年生育のスギの木約52本分の吸収量に相当します(1本あたり約14kgの吸収量)

Before
(40形蛍光灯(40W×2本))
40W×2本×0.001×40,000h×0.406kg=約1,299kg-CO2

After
(LED照明40形蛍光灯タイプ(17.5W×2本))
17.5W×2本×0.001×40,000h×0.406kg=約568kg-CO2
実に約56%ものCO2排出量削減が可能となりました。
「1本あたりの吸収量=約14kg、CO2排出係数≒0.406kg-CO2/Kwh(2012年度 東京電力の値)」

以上

生産品目に3品目が追加になりました。

生産品目に3品目が追加になりました。
追加品目:エカベトナトリウム水和物、インドメタシン、プランルカスト水和物
詳細はこちら

 

「平成26年度 東根市春季消防大演習」が東根市市民交流広場で行われました。

平成26年4月27日(日)観閲、点検、分列行進、山形県消防防災ヘリコプター「もがみ」の救助訓練、ひがしね幼稚園幼年消防クラブの防火演技、消防功労等の表彰など約900人が参加して行われました。
消防関係表彰において、「山形県消防協会北村山支部長表彰」の一般協力者団体表彰として当社が表彰されました。会社を代表して工場長が授賞式に出席されました。
これからも予防消防、消防設備の充実に社員全員で取り組み、安全第一を誓い、毎日笑顔で働ける職場づくりに励んでいきたいと思います。